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2022.12.2
【アーカイブ配信】リードは商談化させないと意味がない。成功するインサイドセールスにおける「戦略」と「選択肢」とは
コロナと共に生活をせざるを得ない「withコロナ」が定着しつつあるとともに、消費活動が”モノ”から”コト”へとシフトし、長期課金型のサブスクリプションモデルが存在感を増しています。これは、「欲しい機能を欲しい時に使いたい」という市場のニーズを、各種アプリケーションの領域で実現した「SaaS(Software as a Service)」の拡大によるものだと考えられます。
WEB上で提供されるSaaSのプロモーションは当然にWEB上で実行されることが多く、リスティング広告やSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで獲得したリード(見込み客)に対し、インサイドセールス(SDR)が架電し、商談につなげていくというTHE MODEL(ザ・モデル)型の販売活動が今や常套手段になっています。
しかし、幅広く浸透した販売活動を実行していたとしても、事業目標通りの売上/LTVを確保できているSaaS事業はそう多くないのが実情です。売上/LTVの源泉は言うまでもなく「受注」ですが、そのもととなるものは「商談」であり、商談のタネとなるのは「リード」です。製品の良さが担保されている限り、SaaS事業の目標達成において課題となるのは、大抵の場合が「リード/商談」の数であり、それらが潤沢にある状態で「商談がうまくいかない」といったフィールドセールス領域がボトルネックになっているケースはあまり見られません。
今回はそんなSaaS事業成功の鍵を握る、「リード」獲得を担当するマーケティング部門と「商談」獲得に勤しむインサイドセールス間における連携の重要性と、「アウトソーシング」が新規事業の有効な手段であることにも触れてまいります。
■開催概要
【日時】
2022年12月27日(火)14:00-15:00
【会場】
オンライン開催(Zoom) ※視聴方法は別途ご案内
【参加費】
無料
【登壇】
【講師】
LIFESTYLE株式会社
BPO事業部 マネージャー
卯木 亮輔
【アシスタント】
LIFESTYLE株式会社
BPO事業部 セールス
深田 紗希
【プログラム】
- はじめに
- インサイドセールスの役割と課題
- SaaSセールスの課題を解決する「戦略」とは
- 新規事業に最適なインサイドセールスの選択肢とは
- 「スケッターズ」のご紹介
- 質疑応答