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新規事業で安定したリード/商談獲得を実現!BtoB・SaaS事業におけるインサイドセールス戦略と部門間連携の重要性

2022.7.21

新規事業で安定したリード/商談獲得を実現!BtoB・SaaS事業におけるインサイドセールス戦略と部門間連携の重要性

コロナと共に生活をせざるを得ない「withコロナ」が定着しつつあるとともに、消費活動が”モノ”から”コト”へとシフトし、長期課金型のサブスクリプションモデルが存在感を増しています。これは、「欲しい機能を欲しい時に使いたい」という市場のニーズを、各種アプリケーションの領域で実現した「SaaS(Software as a Service)」の拡大によるものだと考えられます。

WEB上で提供されるSaaSのプロモーションは当然にWEB上で実行されることが多く、リスティング広告やSEOをはじめとしたデジタルマーケティングで獲得したリード(見込み客)に対し、インサイドセールス(SDR)が架電し、商談につなげていくというThe Mode(ザ・モデル)型の販売活動が今や常套手段になっています。

しかし、幅広く浸透した販売活動を実行していたとしても、事業目標通りの売上/LTVを確保できているSaaS事業はそう多くないのが実情です。売上/LTVの源泉は言うまでもなく「受注」ですが、そのもととなるものは「商談」であり、商談のタネとなるのは「リード」です。製品の良さが担保されている限り、SaaS事業の目標達成において課題となるのは、大抵の場合が「リード/商談」の数であり、それらが潤沢にある状態で「商談がうまくいかない」といったフィールドセールス領域がボトルネックになっているケースはあまり見られません。

今回はそんなSaaS事業成功の鍵を握る、「リード」獲得を担当するマーケティング部門と「商談」獲得に勤しむインサイドセールス(SDR=反響営業)間の重要性にスポットをあて、うまくいかない場合に考えるべきこと、取り組むべきことについて詳しく解説いたします。また、リードと商談双方の獲得を“ワンストップの架電”というアクションで実現する効率的な商談獲得手段であるBDR(アウトバウンドコール)の有効性と、それに不可欠な「戦略」および、SDRとBDRを併走させることの意味にまで触れつつ、SaaS事業の早期立ち上げに必要なセールスノウハウを広く・深く紹介いたします。

■開催概要

【日時】

2022年7月26日(火)17:00-18:00

【会場】

オンライン開催(Zoom) ※視聴方法は別途ご案内

【参加費】

無料

【登壇】

【講師】

LIFESTYLE株式会社

BPOグループ マネージャー

卯木 亮輔

【アシスタント】

LIFESTYLE株式会社

BPOグループ マーケティング

石橋 舞海

【プログラム】

  1. 講師紹介
  2. SaaSセールスの型「ザ・モデル」浸透の背景
  3. SaaSセールスで直面する課題
  4. SaaSセールスの課題を解決する「戦略」とは
  5. BDRに向いているサービスの特徴
  6. 「スケッターズ」の紹介/質疑応答

この機会に是非ご参加ください。

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